成長産業支援事業

GROWTH SUPPORT

  1. ホーム
  2. 支援事業
  3. 成長産業支援事業

STEPの成長産業支援事業についてご紹介します。各支援事業の概要やセミナー情報、出店情報、成功例などをご紹介します。

高機能素材産業支援

セルロースナノファイバー

media

紙産業が集積する四国地域で、将来技術として期待されるCNF(セルロースナノファイバー)について、2016 年に設立した「四国CNF プラットフォーム」をベースに、CNF関連産業創出を目指して、各種専門家や関連機関の協力を得ながら、CNF取組企業の、開発から販売まで各種活動を支援しています。

CNFプラットフォーム

炭素繊維

media

四国には、炭素繊維製造で世界規模のマザー工場が複数あり、周辺に関連企業が集積するなど、炭素繊維産業が活発です。高機能Gでは、炭素繊維産業が活発な愛媛県等と連携しながら、炭素繊維を利活用した製品開発の支援に取り組み、炭素繊維の普及促進活動を支援しています。

経済産業省 委託・補助金事業

STEPでは、四国の中核産業である紙や炭素繊維に関連する「モノづくり企業群」が取り組む「高機能素材の優れた技術を活かし、四国の特徴ある製品を高付加価値化する事業」を、専門家などの支援人材の知見・人脈等を活用した技術指導や個別マッチングなどにより支援し、CNF(セルロースナノファイバー)・炭素繊維・高機能紙等の素材が、社会実装化フェイズにスムーズに移行する流れを推進し、地域産業の活性化を図る事業を、平成22年度から継続して、四国経済産業局様の委託・補助金事業として実施しています。

この間、対象は「高機能紙」から、「炭素繊維」、「CNF」へと重点を移しつつ、一貫して四国の素材産業の発展を目指して支援活動を実施してきました。

 

令和3年度

「地域新成長産業創出促進事業費補助金 (地域産業デジタル化支援事業)」として、「四国における高機能素材利活用企業のデジタル化推進事業」を実施しました。

本事業では、四国の中核産業である紙や炭素繊維産業に関連する「ものづくり企業群」が取り組む、CNF、炭素繊維等の優れた技術を活かし自社製品の高付加価値化に取り組む事業を、デジタル技術を使ったビジネスモデルの実証(「AIシミュレーションを活用し、素材の開発スピードアップ・製品の差別化を図るモデル」「QRコードと会計分析を活用し、部品の在庫管理の労力を生産力増強に振り向けるモデル」「eコマースを活用し、開発品をBtoCで直接販売するモデル」の3モデル)・ビジネスモデル実証予備群の発掘・普及展開等で支援しながら、支援先企業の「新しい事業の柱」に育てる取組みを実施しました。

セミナー情報

media

STEPでは、四国の特徴を活かした高機能素材産業の創出を目指し取り組み企業の役に立つセミナーを企画・実施しています。

 

◆ CNF実用化事例紹介セミナー

CNF利活用製品の開発に取り組む企業が、円滑に開発を進められることを目指し、開発に成功した企業の先行事例・体験談等を紹介する「CNF実用化事例紹介セミナー」を年1回開催しています。

 

令和3年度は、「ゴム素材へのCNF適用について」「CNFの塗料配合技術の開発と確立」「今治タオル製造工程への活用」の事例に加え、「デジタル技術導入のすすめとデジタル化ビジネスモデル実証」に関する講演を実施しました。

 

◆ CNF体験セミナー

CNF利活用製品の開発に取り組む企業に、CNF取扱いのコツを掴んでもらうために、実習を通じて実際にCNFに触ってもらうと同時に、CNF取扱いのコツを伝える「CNF体験セミナー」を年1回開催しています。

 

令和3年度は、高知県立紙産業技術センターのご協力を得て、「CNF製造実習(シングルディスクリファイナー処理、スターバースト処理)」「CNF評価実習(繊維長分布測定装置、ディスク遠心粒度分布測定装置)」「小型抄紙機によるシート化」の実習を実施しました。

 

◆ 炭素繊維実用化事例紹介セミナー

炭素繊維利活用製品の開発に取り組む企業が、円滑に開発を進められることを目指し、開発に成功した企業の先行事例・体験談等を紹介する「炭素繊維実用化事例紹介セミナー」を年1回開催しています。

 

令和3年度は、「熱可塑性炭素繊維強化樹脂素材」「カーボン製自転車開発」「炭素繊維フレームテント開発」の事例に加え、「身近なデジタル化」に関する講演を実施しました。

展示会出展支援・マッチング支援情報

media

STEPでは、四国の特徴を活かした新たな高機能素材産業の創出を促し、その販路開拓を目的として、都市圏等で開催される展示会への出展支援、マッチング支援を実施しています。(令和3年度「四国における高機能素材利活用企業のデジタル化推進事業」)

 

◆ 新機能性材料展 2022

経済産業省補助金事業を活用し、「機能性素材」をテーマにした国内最大規模のビジネストレードショーである「新機能性材料展」に、STEPのブースを構え、高機能素材利活用製品を開発した四国内企業9社の出展を支援しました。

 

◆ マッチング支援

企業OBを活用した支援経営支援NPOクラブのネットワークを活用し、マッチングによる出展企業の販路開拓活動を実施しました。

四国地域連携支援計画(高機能素材関連分野)

高機能素材関連分野(CNF、炭素繊維、高機能紙等)で、四国地域の地域経済牽引支援機関(22機関:産総研四国センター、各県、各県公設試、各県産業支援財団、第1地銀、第2地銀)が連携し、技術開発支援、販路開拓支援等を切れ目なく行い、新たな産業を創出し、地域経済活性化を図る計画(2018.3~2023.3)を、経済産業大臣に申請し、承認されています。

STEPは、同支援計画に基づく支援活動を実施するとともに、代表機関として各支援機関の活動の取り纏めを行っています。

食産業支援事業

食産業支援事業

media
  • 需要が堅調に推移している機能性食品市場をターゲットに、四国の特徴を活かした新たな機能性食品の創出を促し、その販路開拓を強力に支援することにより、四国の食産業の振興を図っています。

    ・機能性素材供給企業と食品加工企業とのマッチング支援を実施しています

    ・新製品の販路開拓のため、展示会出展支援を実施しています

    ・新たな機能性食品創出に意欲のある企業さまには、専門家によるコンサルタントを実施しています

  • 四国独自の食品表示制度「ヘルシー・フォー」の普及促進

    四国の食品の優位性を高めるための食品制度「ヘルシー・フォー」は、トクホのように国に拠らず、低コストで機能性、安全性を表現できる制度として、STEP等が取り組み、平成29年に創設された四国独自の制度。

    国内3番目で、民間認証としては国内初の制度。STEP は現在、四国健康支援食品普及促進協議会の事務局として、認証を目指す企業を支援しています。

四国健康支援食品普及促進協議会

食産業のマッチング支援

media
  • STEPでは、付加価値の高い機能性食品の開発を促進するため、素材メーカーと食品メーカーのマッチングイベント(商談会)を開催するなど企業間のマッチング支援を実施しています。

    また、令和3年度からは、従来面談中心で行われていたマッチングをデジタル技術を使って効果的かつ効率的に実施することを目的に、マッチングサイトを構築し、企業間のマッチング機会の増加、さらに新たな機能性食品の創出に繋げていくことを目指しています。

  • 「四国発!ヘルシー食品&素材マッチングウェブ」によるマッチング支援

    STEPでは、四国の食品企業と全国各地の食品関係企業との「出会い」(マッチング)を支援として、「四国発!ヘルシー食品&素材マッチングウェブ」を開設しました。

    このサイトは、四国を中心とした食品素材メーカー、食品加工メーカーなどの素材・商品や提供サービスを掲載し、全国の卸会社や食品加工メーカーなどの方々に閲覧していただくことにより、企業間(BtoB)のマッチングをより効率的かつ実効的に行うというもので、機能性食品の創出、販路拡大に加え、事業者による連携・協業などといった様々な成果が期待されております。

    本サイトを閲覧、ご登録いただき、食品に関わる事業者の皆さまにとって、新たな食品の開発の一助となれば幸いです。

四国発!ヘルシー食品&素材マッチングウェブ

経済産業省 委託・補助金事業

STEPでは、四国の特徴を活かした新たな機能性食品の創出を促し、その販路開拓を強力に支援において、国の委託・補助金事業を活用し、四国の食産業の振興にかかる活動を実施しています。

  • 令和2年度

    令和2年度において、「地域企業イノベーション支援事業」 として、「四国における食品・素材メーカーの機能性食品分野への参入支援プロジェクト」を実施しました。このプロジェクトでは、首都圏での事業者に対するマーケット調査を踏まえた効率的な商品開発や 販路開拓、専門家などの支援人材の知見・人脈等を活用した技術指導やマッチングなどにより、 四国地域の食品・素材メーカーの機能性食品分野への市場参入を支援しました。

    PDF icon 「地域企業イノベーション支援事業」内容紹介リーフレット 資料を開く
  • 令和3年度

    令和3年度において、「地域新成長産業創出促進事業費補助金 (地域産業デジタル化支援事業)」として、「四国における機能性食品創出のデジタルマッチング支援事業」を実施しました。本事業では、四国の食品企業が全国ベースでターゲットとする顧客層を誘導できるマッチングサイトの運用を中心にデジタルを活用したビジネスモデルの実証支援を行うとともに、デジタル技術の活用による課題解決・商品開発事例などの紹介を実施しました。

    PDF icon 「地域産業デジタル化支援事業」内容紹介リーフレット 資料を開く

マッチングイベント・セミナー情報

STEPでは、四国の特徴を活かした新たな機能性食品の創出を促し、その販路開拓を強力に支援するため、食品素材企業と食品加工企業とのマッチングのためのイベントを企画・実施しています。また、新製品開発や販路開拓のための機運醸成のためにセミナーを企画・実施しています。

  • 【マッチングイベント】四国食品健康フォーラム2021 with デジタルマッチング

    media

    フォーラム2021に合わせてデジタルマッチングイベントを開催しました。このマッチングイベントでは、新たに構築したマッチングサイト「四国発!ヘルシー食品&素材マッチングウェブ」を用い、登録企業の商品情報をイベント前より公開し、イベント当日の商談をより効果的に実施する試みを行いました。

  • 【セミナー】デジタル技術活用セミナー

    media

    ~販路開拓において急務とされる営業アプローチのデジタル化について考える~をテーマとして、近年の社会経済活動の様々な面で進められているデジタル化の波を踏まえ、食品産業分野を対象にデジタル技術を活用して、業容拡大等に向けた意識高揚を図るとともに、デジタル技術の活用による新たなビジネスモデルの発掘などを目的として、「デジタル技術活用セミナー」を四国健康支援食品普及促進協議会と共同で開催しました。

    (令和3年度「四国における機能性食品創出のデジタルマッチング支援事業」)

  • 【セミナー】デジタル技術活用事例紹介セミナー

    media

    ~デジタル技術の活用により売り上げ増加を目指す事業者の創出に向けて~をテーマとして、デジタル技術の活用により売り上げ増加を進めたいと考えている事業者の創出などを目的とした、「デジタル技術活用事例紹介セミナー」を四国健康支援食品普及促進協議会と共同で開催しました。

    本セミナーでは、マッチングサイト及び企業・商品紹介動画作成での成功ポイント、反省ポイント、今後取り組むべき方向性について解説が行われるとともに、「デジタル技術の活用により売り上げ増加を目指す事業者の創出に向けて」というテーマでパネルディスカッションも行われました。

    (令和3年度「四国における機能性食品創出のデジタルマッチング支援事業」)

展示会出展支援情報

STEPでは、四国の特徴を活かした新たな機能性食品の創出を促し、その販路開拓を目的として、都市圏等で開催される展示会への出展支援を実施しています。

  • 健康博覧会2022 (令和3年度「四国における機能性食品創出のデジタルマッチング支援事業」)

    「健康」に特化した国内最大規模のビジネストレードショーである「健康博覧会」に、四国内企業3社とSTEPが出展し、販路開拓の活動を実施しました。今回は、経済産業省補助金事業によりSTEPが構築したマッチングサイト「四国発!ヘルシー食品&素材マッチングウェブ」及び企業が作成した商品紹介動画を用いたプレゼンを行うなど、販路開拓への新たな取り組みを行いました。

    PDF icon 健康博覧会2022(STEPねっとわーく2022年4月抜粋) 資料を開く