支援メニュー・開発支援体制

四国CNFプラットフォーム

支援メニュー 〜3つのステージ支援で参加者がスパイラルアップ!〜


支援活動は、「学びの場」のステージ1から、「実施の場」のステージ3まで、企業の開発ステージに応じた支援ができるよう構成しており、企業が順を追いながら着実にステップアップできることを目指しています。

「学びの場」のステージ1では、実用化先行企業の講師等に成功のポイントや苦労話をしていただくセミナーなどを開催し、これから取り組む企業がスムーズに取組めることを目指しています。

「体験の場」のステージ2では、取組初期にうまくいかずあきらめることとならないよう、企業の方に実際にCNFに触れてもらって、取扱いのコツを体得してもらうセミナーなどを開催しております。

「実施の場」のステージ3では、試作や開発に具体的に取組む企業に、コーディネーターや専門家を派遣し、技術指導や企業マッチングなどを実施し、共に製品化を目指します。

開発支援体制 〜企業の開発活動を伴走型で支援〜


ステージ3で取り組む試作・開発の支援では、各企業が進めるCNF関連製品の開発に、コーディネーターや専門家を派遣し、開発の進め方の指導や、開発課題の解決支援などを伴走型で支援し、共に製品化を目指します。

また、定期的に関係者が集まる「コーディネーター会議」を開催し、個々の企業支援では解決しにくい課題解決等を、相互にアドバイスしながら、効果的に開発支援を進めています。

サポートメンバーリスト