四国CNFプラットフォーム

四国地域において地域の特徴を活かした「セルロースナノファイバー(CNF)」関連産業を創出する

「セルロースナノファイバー」を活用した地域産業の活性化に向けて

四国CNFプラットフォームの運営委員長を仰せつかっております内村浩美と申します。

四国CNFプラットフォームでは、四国地域の特徴を活かした「セルロースナノファイバー(CNF)」関連産業を創出することを目的に、四国経済産業局、四国4県、関係機関と連携して、平成28年5月に活動をスタートしました。

主な活動としましては、参加者がスパイラルアップできる仕組みづくりを目指して、3つの機能にステージを分けて活動しております。

「ステージ1」では、CNFの特徴や利活用事例を紹介し、CNFの可能性を広 く知ってもらうためのセミナーや交流の機会を得る「学びの場」として。

「ステージ2」では、実際にCNFの作製や、装置を使って加工実験や評価を行う「体験の場」として。

「ステージ3」では、CNFの研究開発や製品化を推進する企業の方々のサポートを行う「実施の場」として。

我々の最終目標は、CNFを活用した技術開発や製品開発を行い、実用化を進めておられる方々に喜んでもらえるような支援をすること、そして、四国の産業を更に活性化できるように活動することにあります。

これからも各県の公設試験場、事務局の皆さんと連携しながら、CNFを活用した産業振興に取り組んで参りますので、皆様の益々のご理解、ご協力をお願い申し上げます。

運営委員長 内村 浩美

media

こんな製品開発が実現しています

事業化事例

四国において、CNFを活用した製品開発等を実現した事例をご紹介いたします。皆様も、CNFを活用して自社製品の高付加価値化にチャレンジしてください。

詳しく見る

お知らせ

NEWS