2019年度 競輪補助事業
CYCLE RACE
JKA補助事業
機械工業振興事業
2019年度ものづくり企業支援ネットワークを活用した将来のニッチトップ企業の支援補助事業
補助事業の概要
OVERVIEW
(1)事業の目的
会員機関やコーディネーター(IC)との連携を活性化してイノベーション四国のネットワークを有効に機能させ、企業の課題発掘から技術開発・販路開拓へ向けた一連の支援をうまく連環させることによって、次のニッチトップ企業候補として有望な企業を支援するとともに、四国のものづくり中小企業の技術の底上げを図ります。
(2)実施内容
-
食品開発展2019
10月の食品開発展(東京)で、四国の企業の出展を支援し、ヘルシー・フォーの普及を促進した。
-
ヘルシー・フォービジネスマッチング2019
10月にヘルシー・フォーの普及促進のため、高松で開催した。
-
沖縄大交易会
11月の沖縄大交易会で、ヘルシー・フォー普及公報を目的に四国の企業2社とともに出展した。
-
ビジネスチャンス発掘フェア
11月に四国内のものづくり中小企業の技術や事業化シーズのPRと販売拡大を目的に大阪で出展・支援を行った。
-
四国紙パルプ技術セミナー
6月に四国紙パルプ研究協議会と共催で製紙業界における課題解決に向けた講演を四国中央市にてを行った。
-
水素・エネルギー活用セミナー
11月に水素関連ビジネスへの参入を考える企業にむけて最新情報の提供を目的に四国中央市にて開催した。
-
IC・会員機関との連絡会
毎年、四国4県を巡回し、各地のイノベーション四国会員機関・コーディネーターとの連絡会を開催している。
今後予想される事業実施効果
EXPECTATION EFFECT
これらの事業活動を通じて、企業支援ネットワーク(イノベーション四国)は、会員機関が48機関、コーディネーター約130名であり、IC連絡会の開催などによる情報共有化・会員の相互交流にて、企業支援の連携効果が発揮できるとともに、支援者側の育成も期待できると考えられる。
今後も、企業支援活動を活発化させていくため、支援者側の能力向上を図る取り組みを実施し、ネットワーク連携による効果的な支援活動を展開していきたい。
補助事業に係る成果物
DELIVERABLES