2017年度 競輪補助事業
CYCLE RACE
JKA補助事業
機械工業振興事業
2017年度四国のものづくり中小企業支援ネットワーク活性化推進補助事業
補助事業の概要
OVERVIEW
(1)事業の目的
四国には、優れた技術を持ち、イノベーション指向の強い中小企業が数多く存在しています。
当センターが事務局を務める四国地域イノベーション創出協議会(イノベーション四国)では、四国内の会員機関、コーディネーターの方々と連携し、このような企業を支援するためのネットワークを構築し、他地域の支援機関とも連携して幅広い活動を行っています。
29年度は、四国地域の機械工業の振興に貢献することを目的に、公益財団法人JKAの競輪補助金を受け、支援ネットワークのさらなる活性化に向けて以下のような事業を行いました。
(2)実施内容
-
ビジネスマッチング会
11月に大阪で展示会および商談会を内容とする、ビジネスマッチング会を開催
-
認証食品発表、認証書交付
全国国初の民間認証制度「四国健康支援食品制度(ヘルシー・フォー)」の認証食品発表ならびに第1回認証事業者に対する認証書交付
-
コーディネーターとの連絡会
毎年四国4県を巡回し、各地のイノベーション四国会員機関・コーディネーターとの連絡会を開催
-
ブラッシュアップ
マッチングに向けたブラッシュアップ作業
今後予想される事業実施効果
EXPECTATION EFFECT
企業の支援要望の最も高い販路開拓に対応していくため、さまざまなマッチングが計画されていますが、初めて取り組む機関は具体的な運用方法が分からず、苦労されています。イノベーション四国で取り組んできた「企業の技術を売るマッチング」はまだ発展途上ではありますが、出展企業からは一定の評価をいただいております。上記機関について、これまで我々が運営してきた企業支援ネットワーク(イノベーション四国)に新たに参加してもらい、全体の活動の中に組み込んで対応していく予定です。
具体的には、これまでイノベーション四国主催のマッチング専用の作業であった、各社の独自技術PRのブラッシュアップ活動を開放し、練り上げた共通のPRシートを各機関が企画するマッチングにも流用していきます。
人役・費用の乏しい中小企業にとっては、イベントごとに異なる準備作業を行う手間が省けるため、一石二鳥・三鳥の効果が期待されるほか、支援を行う機関も支援先企業の強みを共通して認識できるようになると予想されます。
補助事業に係る成果物
DELIVERABLES