四国地域イノベーション創出協議会
イノベーションコーディネーター名簿
高機能素材活用産業創出フォーラム
四国CNFプラットフォーラム
四国INDEX
四国は紙國
健康支援食品普及促進協議会
四国健康支援食品評価会議
四国食品素材論文ライブラリー
四国産業技術大賞
ものづくり日本大賞
東北圏オンリーワン企業
競輪補助事業
ホーム > STEPの概要

STEPの概要

概要

名称 一般財団法人 四国産業・技術振興センター
(Shikoku Industry & Technology Promotion Center[略称STEP])
設立年月日 昭和59年5月11日
   
所在地 香川県高松市丸の内2番5号(ヨンデンビル4F)

ご挨拶

一般財団法人 四国産業・技術振興センター 理事長 中村 進

 

 当センターは、昭和59年の設立以来、一貫して四国地域の産業・技術の振興を図り、地域経済の発展に貢献することを目指して活動を続けております。

 また、平成20年に発足した四国地域イノベーション創出協議会の事務局として、48の産学官金の支援機関やイノベーションコーディネーターの皆様と連携し、企業の皆様の事業活動の様々な側面における課題の解決を、ワンストップでシームレスに支援するように取り組んでおります。

 具体的には、四国の企業の皆さまのご要望などを踏まえ、次の二つの分野に重点的に取り組んでおります。
 一つ目は、『有望な技術を持つ企業が成長するための支援』で、まず、企業の皆さまからニーズの高い販路開拓支援において、各企業の強みや独自性を再確認しつつ商談の場に臨むことでより高い成果につなげるビジネスマッチングなどにより、各企業を支援して参ります。合わせて、有望な技術を有する各社の新技術・新製品・新サービスの開発支援・研究開発支援を行うことにより、地域企業の発展を目指します。
 また、食産業関連では、四国独自の民間食品表示制度「ヘルシー・フォー」(四国健康支援食品制度)を活用した、新たな高付加価値食品創出の支援などを通じて食品関連産業の振興の一助となることを目指します。
 二つ目は、『成長分野における新事業創出の支援』で、セルロースナノファイバー(CNF)や炭素繊維など、四国の将来を担う成長分野において、セミナー開催など普及啓発による裾野拡大、企業間のマッチング機会の提供、開発プロジェクトの組成支援など、新規事業領域の開拓の支援に努めて参ります。

 当センターは、これらの取組を着実に実行し、四国地域におけるイノベーションの創出を通じて、四国の経済発展と雇用の確保に貢献できるよう尽力して参る所存でございますので、なお一層のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

組織

このページのトップへ