四国地域イノベーション創出協議会
イノベーションコーディネーター名簿
高機能素材活用産業創出フォーラム
四国CNFプラットフォーラム
四国INDEX
四国は紙國
健康支援食品普及促進協議会
四国産業技術大賞
ものづくり日本大賞
東北圏オンリーワン企業
競輪補助事業
ホーム > STEPの概要

STEPの概要

概要

名称 一般財団法人 四国産業・技術振興センター
(Shikoku Industry & Technology Promotion Center[略称STEP])
設立年月日 昭和59年5月11日
   
所在地 香川県高松市丸の内2番5号(ヨンデンビル4F)

ご挨拶

一般財団法人 四国産業・技術振興センター 理事長 中村 進

 

 当センターは、四国地域の技術振興を図り、地域経済の発展に貢献することを目的に、昭和59年、通商産業大臣の許可を受け、(財)四国地域技術振興センターとしてスタートし、昭和63年には産業活性化事業を追加し、(財)四国産業・技術振興センター(STEP:ステップ)と改称いたしました。

 平成23年には、新公益法人制度への対応として、内閣府に一般財団法人への移行認可申請を行っておりましたが、この度認可され、平成24年4月1日付けで「一般財団法人 四国産業・技術振興センター」と名称変更いたしました。

 一般財団法人への移行につきましては、事業運営の自由度が大きく、個々の企業の皆様の要望にお応えし易い組織形態として選択したもので、事業目的や事業内容に変更はなく、これまでどおり非営利型法人として、四国の産業振興・活性化に貢献して参ります。

 さて、一般財団法人には、財団法人当時に持っていた財産を公益事業に支出する「公益目的支出計画」の策定と実行が求められておりますが、当センターの場合は、これまで事業の柱としてきた「四国地域イノベーション創出協議会」事業を公益事業と位置づけ実行することとしております。この事業は、四国内の研究機関や産業支援機関など31機関を会員としており、四国の総合力により企業の皆様が抱える経営課題・技術開発課題・事業化課題などワンストップで支援するものです。当センターは、この事業が企業の皆様を取り巻く大変厳しい状況を乗り切って頂く一助になり、四国の経済発展と雇用の確保に貢献できるよう尽力する所存です。

 賛助会員及び関係者の皆様には、今後とも一層のご指導とご鞭撻を賜りますようお願い申し上げまして、一般財団法人への移行の挨拶といたします。

組織

このページのトップへ